茨城迷人

気の向くままに東西南北

山都 蕎邑

おっはよ〜ございます。

チョット 遅刻しました。

f:id:higashi93:20201102082754j:image

と、言うことで7時15分 快晴 出発です。

やはり11月1日になると、寒さが身に沁みます。

今回は、「山都の新蕎麦祭り」です。

往路は、高速を使わず下道です。紅葉🍁がりをしてからの新蕎麦が目的です。

道の駅 伊王野

f:id:higashi93:20201102083513j:image

道の駅 下郷
f:id:higashi93:20201102083441j:image

大内宿を遠目に
f:id:higashi93:20201102083451j:image

 

「大内宿こぶしライン」

今回の時季は、大内宿から会津若松方面へ向かうルート。

紅葉が真っ盛りで氷玉峠を過ぎた辺りから雪化粧した山並みが映り 赤、黄色の中真っ青な空、そしてその中に真っ白な雪。  最高のロケイションでした。

残念ながら、写真無し。m(_ _)m

 

蕎邑到着 12時00分  予定通り

f:id:higashi93:20201102090104j:image

坂の途中にあり 駐車場狭し。

待人あり。予約名を記入 今回は

織田裕二」を使用

f:id:higashi93:20201102090346j:image

f:id:higashi93:20201102090407j:image

先に薬味 次に天ぷら 蕎麦と時間差で出てきました。

蕎麦は香り高く、腰があり つゆに負けない 美味しい蕎麦でした。

 

今回新蕎麦のほかにもう一つ目的がありました「天ぷら饅頭」です。

生憎 蕎邑は提供しておらず次回になりました。

 

火事じゃないよ!

f:id:higashi93:20201102095204j:image

山都駅発車のSLの煙でした。

 

復路は高速オンリーです。

やっぱ 早いね。時間が読める。

 

地元到着:16時  

走行距離:460km

お疲れ様でした。反省会は18 時から!

承知いたしました。